理想的なスピードで

28歳既婚男性の日々の悩み

BUMP OF CHICKEN TOUR 2019.11.4 aurora ark

バンプのツアーファイナルを東京ドームで見た。 今回のツアーは最初の会場のメットライフドームでも見ていたし、アンコールを除けばそれと完全に同じセットリストの日だった。 でも、2週間近く経った今日もまだBUMP OF CHICKENへの熱が冷めない。 何が理由か…

syrup16g Tour2019.10.04 SCAM

先日syrup16g のライブを初めて見た。 BUMP OF CHICKENが大好きなので、その繋がりで名前は知っていたし、曲もYouTubeで何度かレベルでは聞いたことがあったが、ちゃんとsyrup16gを聞いたのは大学生になってからだった。 最初は声が苦手かもしれないなと思っ…

未来

このところ暗いニュースが多くて、子供を欲している身としては日本という国への希望が持てないのはあまり嬉しくないし、ただでさえ頑張って生きているのにこれ以上の努力を求められる社会は本当に厳しいものがあるなと思う。 でも、僕は未来に対して無条件に…

モラトリアム

丁度僕なんかの様に 君なんかの様に 不完全なもんが合わさって たまに完全に見えるんだ でもすぐその角度を忘れてしまうんだ レミオロメンのモラトリアムという曲の歌い出しだ。 この詞について最近とてもよく考えてる。 僕はこの曲自体ももちろんだけど、詞…

人生長すぎ

いつか死ぬしどうでもいいやんとか思っても、実際のところ人生は長いので色んなことをちゃんと考えてかないと、結局ツケを払うような場面くるよねみたいなことを最近思ってる 宇宙の大きさに比べたら人間の悩みのちっぽけさなんて取るに足らないとか思っても…

aurora arc

昨日仕事で割としんどいことがあって、(ここ数日の仕事を巨神兵ビーム庵野秀明作画で薙ぎ払われた感じの出来事)結構落ち込んでいたんだけど、aurora arcが郵便受けに届いてることがわかって、駅から家までの帰り道を走って帰ってる間に、そんなこと全部忘れ…

仕事

昨日自立しようぜみたいなこと言っておいて言うのもアレだけど、僕はとにかく働くことが嫌いだ。ビルゲイツが月30万くれたら働かずに一生生きていくのにみたいなことを中高生の頃、友達に話していたぐらいには働きたくないし、妻と付き合っていた大学の頃は…

家事

昨日も少しだけ触れたけど、家事について考えていた。 僕も妻も実家から遠く離れて、2人だけで今迄の人生で特に馴染みもなかった埼玉県で生計を立てて暮らしているのだけど、妻も僕も正社員でフルタイム働いている。 お互いに1時間前後通勤時間をかけて、僕…

結婚

ここ2年ほどで結婚できそうな僕の友達は軒並み結婚したんだけど、出席するたびに結婚式のアップデートされなさに少しの苛立ちを感じたりする。共働きも普通のことになった時代になんで"古き良き家庭像"みたいなイデオロギーを想起させるような口上が溢れてる…

都会と田舎

これは完全に余談だし、"はじめに"に書けという感じではあるんだけど、このブログは帰りの電車(乗車時間約35分)の間に下書きを認めて(したためるってこんな字だったんだな)トピックについて言いたいことを吐き出して満足したら投稿というサイクルで書いてい…

日本語でまともに対等な存在として妻を呼称する語が妻しかないことが非常にバリエーション少なくて嫌なんだけど、何かないのだろうか。 嫁は誤用だし、奥さんも家内もこの時代的にも僕の心情的にも差別的であると感じる。かろうじて細君? 妻とは大学時代に…

飲み会

今の会社の業界が悪いというところが多分にあって、製造業を相手にするような専門商社なので基本的に男社会だし、昭和的価値観に対してなんの疑問も持たず過ごしてる人が多いし、女性は家庭みたいな価値観が未だ主流だから、今はそういう時代じゃないからと…

時期

子供を産むことを考えた時に最初に僕が思うのとは子供の誕生日を4〜6月、せめて9月までぐらいにしたいなということだった。 僕自身が早生まれだから、あらゆる問題の原因を早生まれに求めすぎるところがあるなと思ってはいるものの早生まれを憎んでいる。 ま…

子供

時間に余裕があるような気になっていたし、女性の体について考えが非常に浅かったから、自然妊娠を望んでいたら簡単に入籍から3年間が過ぎてしまった。 僕は子供が欲しいと強く思っていて、なんでか考えると、 ・単純に子供が好きだから ・このまま夫婦2人で…

はじめに

最近あまりにも人生に対する漠然とした不安が多すぎるというか、全部が漠然としてる訳じゃないんだけど、考えてはいても悩みの全体と詳細をしっかり認識してないから不安や悩みの総量が多過ぎるように感じられて、辛さが加速してる気がするので、アウトプッ…