理想的なスピードで

28歳既婚男性の日々の悩み

結婚

ここ2年ほどで結婚できそうな僕の友達は軒並み結婚したんだけど、出席するたびに結婚式のアップデートされなさに少しの苛立ちを感じたりする。共働きも普通のことになった時代になんで"古き良き家庭像"みたいなイデオロギーを想起させるような口上が溢れてるのだろうと思う。

老人は死んでいくしリタイアしていくけど、男性が稼ぎ、女性が家事の中心みたいな家庭像を未だに望んでる若い男女もいるのでお互いの対等な関係性が保証される社会を作るのに一番障害になるのは同年代の保守なんじゃないのかなみたいなことも思う。

あと、結婚はゴールじゃないし、結婚が幸せへの道なわけではない。

 

そもそもどんな時も人間には上下関係はないと思っていて、例えば仕事であっても組織を成り立たせるために、立場と役職の差から生じる業務内容の差があるだけで上下関係を分けるものではないし、上司、部下の関係は便宜的なものだ。

妻と対等な関係で居続けるためにも努力し続けてバランスを取っていかなければならない。

共働きしてるのに、料理とか家事全般をなんとなく女性がメインでやってるとかもすごく苦手だ。

妊娠出産も男もできたらいいのにとかも少し思ったりする。

 

僕は妻に依存してる部分があるので良くないのだけど、お互いが互い同士で自立してて、勝手に幸せになれて、その上で2人でいたらより楽しいみたいな関係性で生きてけたらいいなと思う。