理想的なスピードで

28歳既婚男性の日々の悩み

日本語でまともに対等な存在として妻を呼称する語が妻しかないことが非常にバリエーション少なくて嫌なんだけど、何かないのだろうか。

嫁は誤用だし、奥さんも家内もこの時代的にも僕の心情的にも差別的であると感じる。かろうじて細君?

 

妻とは大学時代に出会って、5年付き合って結婚して丸3年以上が経った。

僕はまともな交際経験がない人種なので、初めての彼女であり、唯一の交際相手でもある。そして唯一の交際相手のまま人生を終えられたらありがたく思う。

 

生活の中で一番幸福を感じる時間は、起きて仕事の準備を終えて家を出るまでにまだ余裕のある数分間に、寝ている妻の寝顔を見ながら肩を揉んであげたり頭を撫でたりしている時間で、毎日その生活の余剰みたいな時間に愛を強く実感する。

 

妻のことを非常に大切に思っているし愛しているのだけど、僕は自己愛が強い人間だという自覚もあって、自分のこと以上に妻のことを愛していると胸を張って言える自信はない。

でも妻のことを自分の分身のように思うこともあって、妻が頑張っている姿とか褒められている姿とかを見ると自分のことのように誇らしかったりもする。

 

なにが言いたいかと言えば、妻のことを好きで居続けたいし、好きで居続けて欲しいと思っているので、そのためにも、妊娠、出産、仕事、生活についてちゃんと計画を立てて善く生きなければいけないなと思っているということ。