理想的なスピードで

28歳既婚男性の日々の悩み

未来

このところ暗いニュースが多くて、子供を欲している身としては日本という国への希望が持てないのはあまり嬉しくないし、ただでさえ頑張って生きているのにこれ以上の努力を求められる社会は本当に厳しいものがあるなと思う。

 

でも、僕は未来に対して無条件に眩しさを感じている部分がかなりあって、希望が持てる現実的な話題が全くないにも関わらず、未来に希望を抱いている。

組織の腐敗とか、国を動かすシステムの問題とか個人の力ではどうにもできなくて考えると諦観だけが押し寄せるような物事はめっちゃ多いけど、1つだけ信頼できるのは、開発をすることが好きで、なおかつ賢い人がこの世には一定いて、俺が何もしなくても毎日少しずつ誰かが技術を革新していってて、今より便利な世の中が必ず訪れるということで、それを考えると国がどうなっていようと世界そのものは豊かになるよなという気持ちになれる。

 

サブスクサービスで僕の音楽体験ははちゃめちゃに豊かになったし、IMAXやドルビーシネマがあることで映画館で映画見るのがめちゃくちゃ楽しいことになったし、お掃除ロボットのおかげで何もしなくても部屋が綺麗になったし、超音波歯ブラシのおかげで持っているだけで歯が綺麗になるし、スマホのおかげで大体の欲求を低コストで手軽に満たせるようになった。

いつか技術の発展が、国という枠組みから人を逃げやすくしてくれると思っている。

 

100年や200年や1000年先の未来の技術を見られないと思うと死んでしまうことが勿体なく感じませんか?