理想的なスピードで

28歳既婚男性の日々の悩み

子供

時間に余裕があるような気になっていたし、女性の体について考えが非常に浅かったから、自然妊娠を望んでいたら簡単に入籍から3年間が過ぎてしまった。

 

僕は子供が欲しいと強く思っていて、なんでか考えると、

・単純に子供が好きだから

・このまま夫婦2人で閉じて楽しく生きていく  ことは虚無感が付きまとうから

・将来を考えた時に子供がいないことへの恐怖感があるから

・親族に子供を見せてあげたいから

・世間一般の価値観(という一種の被害妄想、強迫観念かもしれない)でいうところの普通側に属さないことに対する恐怖があるから

というものがあるなと思ったのだけど、そんな自分勝手な理由以外に他の人はどういう気持ちで子供を求めるのだろうか。

本当に打つ手がなくなったら養子を取ることも考えてるけど、こんな自分勝手な人間に、血の繋がりのない子供を血の繋がりのある子供と同様の心持ちで育てられるのだろうか。比べることは原理的に不可能だけど、もし仮に養子を迎えることを選んだとして、その子に自分の血が繋がった子供と同様の愛情を注いだと言える自信はない。

 

妊娠出産子育てみたいなことに対する不安は色々あるからそこも問題点を今後整理していきたい。

とりあえず近日中に僕の身体に問題がないかのチェックに行こうと思う。

ブライダルチェックというものがあることを僕は今更知ったけど、本当は結婚前後にそういうことをしておいた方がいい。